カテゴリー:環境 製品情報

環境に配慮したパームヤシックス®ラベル:再利用と環境保護の未来へ【vol.498】

作成日:2023年9月25日

最終更新日:2024年03月05日

タグ:#環境

世界中で環境問題が深刻化するなか、新たな方法で環境への配慮を追求し、未来のために貢献する製品を紹介します。

「パームヤシックス®ラベル」は、油を搾った後に廃棄されるヤシカサから再利用した原紙で作られ、環境に配慮した商品ラベルの未来を切り拓くものです。このページでは、「パームヤシックス®ラベル」の特徴、再利用の取り組み、森林資源の節約、そしてそのナチュラルな特徴について詳しくご紹介いたします。

製品紹介

植物油の一つであるパーム油は⾷⽤油、洗剤、化粧品などの原料として世界でも多く使⽤されています。
パーム油を製造する際に⽣じるパームヤシカサをパルプ化して、原材料に配合して製造した紙「パームヤシックス®」を使⽤したラベルです。
※「パームヤシックス®」は、株式会社クラウン・パッケージが開発した紙です。

再利用の取り組み

環境への貢献

ヤシカサの再利用により、環境問題への貢献が実現します。パーム油は多くの製品に使用されますが、その製造過程で発生するヤシカサは大半が廃棄物となります。これらの廃棄物が放置されると、腐敗と発酵を起こし、メタンガスと二酸化炭素の発生源となります。パームヤシックス®ラベルは、このヤシカサを有効活用し、森林資源の節約と環境保護に寄与します。

森林資源の節約

環境負荷軽減

ヤシカサパルプを使用することで、木材パルプの使用量を削減できます。これにより、森林資源の節約に貢献し、環境負荷を軽減します。パームヤシックス®ラベルは、持続可能な製品の一環として、地球にやさしい選択肢です。

ナチュラルな特徴

自然な風合い

パームヤシカサをパルプ化して原材料に配合した紙は、自然な色と風合いが特長です。これは環境に配慮された食品や日用雑貨の商品ラベルに理想的です。ナチュラルな印象は消費者に訴求力を持ち、環境に配慮した商品を強調します。

利用シーン

パームヤシックス®ラベルは、さまざまな利用シーンで活躍します。日用雑貨のラベルや地産地消商品のラベルとして、環境に配慮した選択肢を提供します。また、このラベルを活用することで、環境に配慮された商品ラベルを作成できます。多くの業界でその価値を発揮します。

仕様

  • 製品仕様
  • 印刷方式:デジタル(水性)、オフセット輪転
  • 最大基材幅:印刷機に準ずる
  • 最大色数:印刷機に準ずる
  • 仕上げ:ロール仕上げ、シート仕上げ

製品ページ

パームヤシックス®ラベル

資料ダウンロード

なんでもご相談ください

見積もりが欲しい、どんな製品を選べばよいかわからない、とりあえず話を聞いてほしい。そんなときはお気軽にご相談ください。北海道から沖縄まで、全国で勤務する営業メンバーとデザイナーが、すぐにご対応します。

「パームヤシックス®ラベル」は、環境への配慮と再利用の取り組みを結びつけた、持続可能な製品です。商品ラベリングから環境保護まで、さまざまな利用シーンでその価値を発揮します。未来のために、私たちの環境への貢献にご参加いただき、一歩を踏み出しましょう。

この記事の筆者

中嶋

OSP TOP NEWS 編集担当。
OSPの製品やサービスの情報から、包装や食品表示に関する法改正やトレンド情報まで、多岐にわたるジャンルの記事を20年以上にわたり執筆。
食品包装の豊富な知識を活かして、最近では製造メーカーの組合や、包材メーカーが主催の、衛生説明会に招かれて講師などを務める。
趣味はソルトルアーフィッシング。

日本語
English