粘着力が落ちにくい!貼って剥がせる「ドットタック®️」の特徴や活用方法をご紹介
作成日:2022年3月16日
最終更新日:2024年07月23日
しっかりと貼れて剥がしても粘着力の落ちにくいOSPが提供する「ドットタック®️」は、利便性のよいシールラベルです。物流・通販・製造工場・倉庫など、さまざまな場所で活用できると注目されています。
今回は、大阪シーリング印刷(OSP)の「ドットタック®️」についてご紹介します。物流業界向けに特に適したドットタック®️の特徴と活用方法を、ぜひご覧ください。
目次
ドットタック®️とは?
しっかり貼れて簡単に剥がせる「ドットタック®️」。一般的な再剥離ラベルは貼り剥がしを繰り返すと粘着力が落ちるのに対し、ドットタック®️は強粘着力の糊がドット状になっているので、貼り剥がしをしても粘着力が落ちにくくなっています。
また粘着剤には有機溶剤不使用の特殊粘着剤(水性エマルションタイプ)を使用しているので、環境にも優しいラベルとして注目されています。
ドットタック®️の特徴
ここからは、貼って剥がせるドットタック®️の特徴をご紹介します。
繰り返し貼って剥がせる
ドットタック®️の最大の特長は、再剥離可能なことです。このラベルは、特殊なドット形状の粘着剤を使用しており、何度も貼り付けて剥がしても粘着力が持続します。
糊跡がなく剥がせる
弱粘着ラベルに比べてもドットタック®️は、糊跡を残さずきれいに剥がせます。糊跡が残らないのは、消費者にとっても大きなメリットです。
プラ容器の分別も簡単にできる
再剥離性のあるドットタック®️なら、プラスチックに貼りつけても簡単に剥がせます。そのため、ごみの分別もラクラク行えると人気です。
レーザープリンターでの印刷ができる
さまざまな利用シーンを想定してドットタック®️は、複合機での印刷にも対応します。
※レーザープリンター対応紙のみ
CO2排出量の削減ができる
環境への配慮がますます重要視される現代において、ドットタック®️はCO2排出量を削減する効果が期待できます。
例えば100×120㎜のラベルを1万枚使用した場合、 従来のラベルと比較して、CO2排出量が約1.3kg減少します。
このようにドットタック®を使用することは、持続可能なビジネス運営に貢献する、環境に優しい選択肢と言えます。
多彩な仕上げオプション
ドットタック ® は、用途に合わせて3種類の仕上げオプションを提供しています。巻き取り・シート・折り仕上げに対応しており、ラベルの形状や使用方法に応じて選択が可能です。
この柔軟性により、異なる物流プロセスに合わせたカスタマイズが可能となり、作業の効率を向上させます。
ドットタック®️の活用方法
ここからは、さまざまな特徴のあるドットタック®️の活用方法をご紹介します。
物流・通販業界
粘着力がしっかりとしているドットタック®ラベルは、糊跡を残さず簡単に剥がせるため物流・通販業界などでも多く活用いただけます。オフィスの複合機などでの印字も可能なので、配送効率の向上に役立ちます。
製造工場・食品加工所
製造工場や食品加工所でもドットタック®は、品質の管理や情報の管理などを行う際に役立ちます。製造工場や食品加工所では、ロット番号や製造日や原材料など細かな情報を記載したラベルが必要。情報が変更した際も、簡単に剥がしたり貼ったりができます。
倉庫・事業所での利用
在庫管理や資産管理など、倉庫・事業所においてもドットタック®ラベルは活躍します。簡単に貼り直しが可能なので、情報の更新がラクラク行えます。
便利なだけじゃない!FSC®森林認証紙を採用して環境に優しい
環境に配慮しているOSPのドットタック®は、FSC®森林認証紙を表面紙に採用しています。OSPでは、森林環境の保全と持続可能な資源利用を促進。しっかりと貼れて簡単に剥がせるといった利便性の良さだけでなく、環境に優しい製品を提供いたします。
製品ページ
資料ダウンロード
「ドットタック®️」は、物流業界向けに設計された環境に配慮したサーマルラベルで、持続可能性と効率性を両立させています。物流プロセスにおける作業のスムーズさと環境への貢献を両立させるために、ぜひ「ドットタック®️」をご検討ください。
OSPは、お客様のニーズに合わせたサービスを提供できます。詳細については、お気軽にお問い合わせください。
この記事の筆者
中嶋
OSP TOP NEWS 編集担当。
OSPの製品やサービスの情報から、包装や食品表示に関する法改正やトレンド情報まで、多岐にわたるジャンルの記事を20年以上にわたり執筆。
食品包装の豊富な知識を活かして、最近では製造メーカーの組合や、包材メーカーが主催の、衛生説明会に招かれて講師などを務める。
趣味はソルトルアーフィッシング。