地元・赤城山をデザインに取り入れた、
見ても読んでも楽しいパンフレット
Customer’s request
事例レポート
ご依頼
近藤酒造様とは、以前よりシールのお取引がありました。商談で訪問した際に、6代目蔵元から「より多くのお客さまに日本酒を楽しんでいただくために販促品を強化したい!」というお考えを聞いていました。そんななか、商品の瓶やラベルデザインが変わったタイミングで、パンフレットに掲載している写真の差し替えが必要となり、制作の依頼をいただきました。従来のパンフレットは白色が基調だったので商品を引き立たせるような「色彩のあるもの」、幅広いファンを増やしたいという想いから女性の手でも持ちやすい「コンパクトなサイズ」、日本酒の知識が深まるように「酒造りや酒米に関する情報」、地元の銘酒として打ち出せるように「みどり市の観光名所のご紹介」。これら課題をいただき制作をスタートしました。
ご提案
納品した製品
製品
パンフレット(外側)
仕様
材質:マットコート135KG
ロット:5,000枚
その他:ジャバラ折り
製品
パンフレット(差し込み)
仕様
材質:マットコート180Gインペリアルマット
ロット:5,000枚
その他:変形トムソン加工抜き
Interview
インタビュー
コメント
担当営業
大阪シーリング印刷の強みは、シール製造のノウハウに加えて、お客さまの課題解決のために総合的なご提案ができることです。一例を挙げると、社内にスタジオがあり商品撮影が可能なこと、印刷知識のあるデザイナーが制作したものを提案できること、他にもデザインやロットに合わせた印刷方式で対応できることです。今回はそれら強みを活かした提案ができたと思います。完成後、蔵元から「昨今、増えつつある各種イベントや展示会で活用したい」というお言葉をいただきうれしかったです。これからも『お客さまの想像を超えるより良いものをご提案するスタンス』で、営業活動を続けていきます。
担当デザイナー
今回、デザインについては具体的な方向性は決まっていませんでしたので、デザイナーである私も商談に同席して、お客さまのご要望やお悩みを直接お聞きして理解するようにしました。おぼろげにイメージされていることを具体的にデザインとして落とし込み、お客さまご自身が「イメージしていたものはこれだったんだ!」と気づいてもらえるように努めました。これからもお客さまのご要望に添った提案をして喜んでいただきたいです。