食品表示・表示法

vol.346 地域の食品認証マーク

商品やサービスの品質、性能、安全性などを証明し、他の商品サービスと差別化するために使用されています。認証マークの中には農産物や水産物を対象としたものや、加工品をブランド化したものなどが数多く存在します。

デザイン

vol.345 プレミアムフライデー

プレミアムフライデーとは、月末金曜日に仕事を早めに切り上げ、少し豊かな休日を楽しむキャンペーンです。このキャンペーン推進のために使用するロゴマークの提案例や使用上の注意点についてご説明しています。

産学連携プロジェクト

vol.344 ItemOSP

学生のアイデアをシールに取り入れて商品化したItemOSPのご紹介です。ItemOSPを活用した事例をイラスト付きで分かりやすく説明しています。イベントのノベルティや企業のPRとしてもご利用いただけますので是非ご活用ください。

設定無し

vol.343 化学物質のラベル

危険有害性のある化学物質にはマークのラベルを貼る義務があります。ここでは、注意喚起の表示や、危険有害性の情報など、ラベルを作成する上で必要な情報について詳しくご説明しています。

食品表示・表示法

vol.342 GIマーク

GIマークとは地域独特の作り方や品質が産地と結びついた農産物や食品を、国がブランドとして保護するマークです。品目に応じて糖度や大きさなどの基準を定めて登録されています。

デザイン

vol.341 デザインリフォーム

現状の商品包装のデザインをラベル専門のデザイナーが分析します。売り上げをアップするためのデザイン提案や、キャンペーンのご提案などをいたします。一例として、変形袋にすることで消費者へのアイキャッチ効果を高めることができます。ぜひご活用ください。

MUD

vol.340 2016年MUD グランプリ

2016年MUDグランプリでOSPの3作品が大阪府知事賞、大阪商工会議所会頭賞、大阪府印刷工業組合賞をそれぞれ受賞。MUDグランプリ初の快挙となる一般の部で全賞受賞いたしました。

設定無し

vol.339 クリア加工特集

光沢感や透明感のある表現が可能な、クリア加工についてご紹介いたします。光沢による絵柄で高級感を演出することができます。また、部分的にクリア加工を入れることで、アクセント効果も期待できます。ぜひ、ご活用ください。

その他

vol.338 セールスコピーの注意点(美容商品編)

美容商品のセールスコピーを作成する際の注意点についてご紹介いたします。不適切な表示や厚生労働省が定める適切な表現の基準について、例文を交えて説明しています。ぜひ、ご活用ください。

食品表示・表示法

vol.337 お酒の表示2

果実酒のシール・ラベル作成時のポイントをご紹介いたします。今後注目される可能性の高い、「日本ワイン」や、「国内製造ワイン」についてご説明しております。ぜひ、ご覧ください。