社内システムは誰でも使いやすく。
トラブルにも負けない、柔軟な対応力。

2017年入社 IT推進部 IT推進第3課

OSPを選んだ理由は?

普段の生活で何気なく手にしたり目にしたりする・・・そんなとても身近なものを製造しているところに惹かれ入社したいと思いました。お店でいろいろなデザインのパッケージを見るのが好きなのですが、会社説明会のときにOSPが製造している商品を見て、「あ!みたことあるやつだ!」がたくさんあって感動したのを覚えています。商品の顔となるパッケージや、貼るだけで印象をがらりと変えるシールなど、お店に商品として並ぶ際になくてはならないものを作る、そんなものづくりの仕事に携わりたいと思いました。OSPは、印刷枚数の少ない、いわゆる「小ロット」の仕事が最も多く、ものづくりをしたい様々なお客様のニーズに寄り添い、利益だけでなくお客様と共に商品を作り上げているというところも大きな魅力でした。

仕事内容を教えてください。

紙に記録して管理している業務は、探すのもチェックするのも時間がかかるので、データ化することで管理・情報の紐づけ・伝達を迅速に正確にできるようにしています。入力画面や閲覧画面を作成する際は、使用者が使いやすくわかりやすいデザインになるよう、アプリやWEBサイトのデザインに目を光らせて活用できそうなものは頭にインプットしています。
社内のシステムを作っているため、使用者が身近で、利用してみた感想がよく届くというのも社内SEならではの喜びがあります。元々ものづくりが好きというのもあると思いますが、いろいろと考えて自分が作り出したものを使ってもらえて、そのフィードバックまでもらえるのは本当に嬉しく、仕事へのモチベーションにも繋がっています。

Schedule1日の流れ

  • 8:30
    朝礼・メールチェック
    毎朝のルーティーンをしっかりこなして仕事スタート!
  • 9:00
    依頼されたシステムの修正
    正確に、スピーディーに。上司に確認をしてもらいながら進めます。
  • 13:00
    新規依頼案件の打ち合わせ
    新たな依頼が入ったときは、最初の段階で修正内容のすり合わせを行います。
  • 15:00
    進行中のシステムの作成
    ときどき休憩を挟みながら、引き続きシステムを構築していきます!
  • 18:30
    退勤
    本日はこれで終了!今日の夕食は何にしようかな~。

打ち破った!
エピソードを教えてください。

入社して3年目、今まで起こったことのない大きなシステム障害が起きたことがありました。先輩方も経験のない事態で、どう対応していいか分からず戸惑いましたが、先輩方の知恵をお借りしてなんとか復旧することができました。復旧はしたものの、その障害がなぜ起こったのか原因不明だったため、通信のログを解析したり、サーバーの設定等を調査したりし、再発防止に努めました。この件で、自身でいろいろなことを調査することで今までなかった知識が身につき、システムトラブル対応時など日々の業務に活かされていることを実感します。仕事中は「わからなかったらまず自分で調べる」を心がけ、システムトラブルが発生した際でもどうしたらよいか判断できるよう、日々の業務内で知識を蓄えるようにしています。「これ、知ってる?できる?」と言われた時にすぐに応えられるくらい、様々な知識を身につけている最中です!

My holiday 休日の過ごし方

ゆったり、まったり。

お家でまったり過ごしています。ネットサーフィンしてみたり、手間のかかる料理を丁寧に作って食べてみたり、猫と戯れてみたり。基本ごろごろ過ごします。(笑)

Must item お気に入りアイテム

仕事に欠かせないマウス

クリック感が気持ちいい小さめのマウス。大きさ、触りごごち、フォルムすべて気に入っています。

Message メッセージ

どんな後輩に来てほしいですか?

物事を楽しむ気持ちを持っている方。仕事をする中で様々なことがありますが、苦手なことも見方を変えて楽しもうとする前向きな方と働きたいと思います。課内は明るく社交的な方が多く、後ろ向きな気持ちを前向きにしてもらったことがたくさんあります。

  1. トップページ
  2. 社員・仕事紹介
  3. IT推進部